私の庄内物語

home美しい庄内語庄内語辞典

  • 庄内語を標準語に
登録数:2391件  :ワード検索
ジャンル検索

◆ No.21
[庄内語]

あっせ

[標準語]

浅い

[解説・用例]
あっせ川、あっせ皿など。(庄)ここだばあっせさげ、誰でもわだらえる。(日)ここは浅いから、誰でも渡れるよ。
◆ No.22
[庄内語]

あったごど

[標準語]

あんなこと

[解説・用例]
◆ No.23
[庄内語]

あっちぇ

[標準語]

熱い。暑い。

[解説・用例]
(庄)あっちゃぐなたの〜。(日)暑くなりましたねえ。
◆ No.24
[庄内語]

あっちぇ

[標準語]

頭がおかしい、ばかばかしい

[解説・用例]
(庄)そげだ、あっちぇごど、そわねおだ。(日)そんなばかばかしいことは言わないほうがいいよ。
◆ No.25
[庄内語]

あっちゃけ

[標準語]

ばか

[解説・用例]
(庄)あっちゃげだごどいうな。(日)馬鹿なことをいうんじゃない。
◆ No.26
[庄内語]

あっつ

[標準語]

「ありがとう」のしぐさ(幼児語)

[解説・用例]
幼児に対して、誰かに物をもらったときに「○○ちゃん、あっつは?」というと、もらったものを差し上げて「あっつ」といいながらお辞儀をする。
◆ No.27
[庄内語]

あっぱあっぱでう

[標準語]

がばがばする

[解説・用例]
余裕がありすぎること。(庄)このくづだば、あっぱあっぱでう。(日)この靴は、大きすぎてがばがばする。
◆ No.28
[庄内語]

あづばり

[標準語]

集まり。集会

[解説・用例]
◆ No.29
[庄内語]

あづばる

[標準語]

集まる

[解説・用例]
◆ No.30
[庄内語]

あにま

[標準語]

兄。お兄さん

[解説・用例]
◆ No.31
[庄内語]

あねこ

[標準語]

若い娘っ子。若い嫁

[解説・用例]
◆ No.32
[庄内語]

あねちゃ

[標準語]

お姉さん、娘さん

[解説・用例]
「あね}に敬語の「ちゃ」をつけたもの。「ちゃ」は、「さん」と同じ。鶴岡では「あねはん」ともいう。「はん」は「ちゃ」よりもちょっと格調高い敬語。
◆ No.33
[庄内語]

あねま

[標準語]

嫁・女の人・女郎

[解説・用例]
◆ No.34
[庄内語]

あば

[標準語]

浜の女

[解説・用例]
朝早く、浜で捕れた魚を背負って、鶴岡や農家に売りにきた浜の女の人のこと
◆ No.35
[庄内語]

あぱあぱでう

[標準語]

ぶかぶかする・だぶだぶする

[解説・用例]
「このくづあぱあぱでう」=「この靴はぶかぶかする」
◆ No.36
[庄内語]

あばねが

[標準語]

(一緒に)行かないか

[解説・用例]
◆ No.37
[庄内語]

あぶ

[標準語]

行く・歩く

[解説・用例]
◆ No.38
[庄内語]

あぶらこ

[標準語]

アイナメ

[解説・用例]
◆ No.39
[庄内語]

あべ

[標準語]

(一緒に)行こう・(一緒に)来い

[解説・用例]
「おれどあべ」=「私と一緒に行こう」
◆ No.40
[庄内語]

あよ

[標準語]

子供の足

[解説・用例]