私の庄内物語

home美しい庄内語庄内語辞典

  • 庄内語を標準語に
登録数:2391件  :ワード検索
ジャンル検索

◆ No.1
[庄内語]

わ、わあ

[標準語]

(1)あなた。おまえ。(2)わたし。おれ 。自分

[解説・用例]
(1)(庄)わあも、かだれ。日)あなたも仲間に入りなさい。 (2)(庄)わあも、かでれ。(日)私も仲間に入れて。
◆ No.2
[庄内語]

わあえ

[標準語]

(1)自分の家 (2)あなたの家

[解説・用例]
(1)(庄)わあえさこえばえ。(日)私の家に来ればいい。(2)(庄)わあえさえてもえ。(日)あなたの家に行ってもいい?。
◆ No.3
[庄内語]

わあがだ、わがだ

[標準語]

あなたたち

[解説・用例]
「わあだ」より、少し丁寧な言い方。
◆ No.4
[庄内語]

わあだ、わだ

[標準語]

あなたたち

[解説・用例]
(庄)わあだ、どっからきたや。(日)あなたたちは、どこから来たの?
◆ No.5
[庄内語]

わあびら、わびら

[標準語]

おまえら、てめえら

[解説・用例]
乱暴な言い方
◆ No.6
[庄内語]

わあべら、わべら

[標準語]

おまえら、てめえら

[解説・用例]
乱暴な言い方。
◆ No.7
[庄内語]

わあべら、わべら

[標準語]

おまえら、てめえら

[解説・用例]
乱暴な言い方。
◆ No.8
[庄内語]

わあほ

[標準語]

あなたのほう、自分のほう

[解説・用例]
「わあ」というのは、「あなた」でもあり「自分」でもある。
◆ No.9
[庄内語]

わあり

[標準語]

ごめんなさい、悪い

[解説・用例]
(庄)おそぐなてしまて、わありの〜。(日)遅くなってしまって、悪かった(ごめんなさい)。
◆ No.10
[庄内語]

わがぜ

[標準語]

農家の男の奉公人、若い衆

[解説・用例]
女の奉公人は「めらし」。(庄)わがぜなの、いねぐなたの〜。(日)男の奉公人なんか、いなくなったね〜。
◆ No.11
[庄内語]

わしぇる

[標準語]

忘れる

[解説・用例]
(庄)としよるど、わしぇっぽぐなる。(日)年をとると忘れっぽくなる。
◆ No.12
[庄内語]

わだ

[標準語]

あなたたち

[解説・用例]
◆ No.13
[庄内語]

わたわた

[標準語]

人がたくさんいる様子

[解説・用例]
(庄)わたわたどあづばてきたけぜ。(日)人が大勢あつまってきたよ。
◆ No.14
[庄内語]

わちゃこぐ

[標準語]

はしゃぐ、いたずらをする

[解説・用例]
(庄)そげわちゃこぐな。(日)そんなに騒ぐな。
◆ No.15
[庄内語]

わちゃわちゃ、わっちゃわっちゃ

[標準語]

とってもたくさん

[解説・用例]
(庄)あこだばざっこわちゃわちゃどいっだけ。(日)あそこには、雑魚がたくさんいたよ。
◆ No.16
[庄内語]

わちわち(わつわつ)

[標準語]

しゃにむに。しゃかりきになって

[解説・用例]
(庄)わちわちど、け。(日)しゃかりきになって、食べなさい。
◆ No.17
[庄内語]

わちわつ

[標準語]

がつがつ、

[解説・用例]
(庄)そげ、わつわつどくな。(日)そんなにがつがつと食うな。
◆ No.18
[庄内語]

わっげ

[標準語]

若い

[解説・用例]
(庄)わっげしょださ、まがしぇだ。(日)若いものたちに、まかせた。
◆ No.19
[庄内語]

わっげかがりして

[標準語]

若いくせに

[解説・用例]
◆ No.20
[庄内語]

わっぱ

[標準語]

(1)男まさりな女の子。(2)輪、弁当箱

[解説・用例]
「男わっぱ」ともいう。