私の庄内物語

home美しい庄内語庄内語辞典

  • 庄内語を標準語に
登録数:2391件  :ワード検索
ジャンル検索

◆ No.1
[庄内語]

つえ

[標準語]

強い

[解説・用例]
|(庄)あのやろこだば、すもつえの〜。(日)あの子は相撲が強いねえ。|
◆ No.2
[庄内語]

つかす

[標準語]

ちかしい、親しい

[解説・用例]
|(庄)ちかしぶりこえで、やだごど。(日)ちかしいふりして、いやだねえ。|
◆ No.3
[庄内語]

つかぽか

[標準語]

チクチク、チカチカ

[解説・用例]
魚の骨が口の中や喉に刺さって、チクチクすること。
◆ No.4
[庄内語]

つぎ

[標準語]

[解説・用例]
◆ No.5
[庄内語]

つぎきれ

[標準語]

布切れ

[解説・用例]
◆ No.6
[庄内語]

つくぐる

[標準語]

潜りこむ

[解説・用例]
水の中や、布団などに潜り込むこと。
◆ No.7
[庄内語]

つけ

[標準語]

使い、使者、招待

[解説・用例]
|(庄)つけきたはげ、はやぐいがねもね。(日)使いが来たから、早く行かないと。|
◆ No.8
[庄内語]

つけあげ

[標準語]

てんぷら

[解説・用例]
◆ No.9
[庄内語]

つけっと

[標準語]

しらっと、つっけんどんに

[解説・用例]
◆ No.10
[庄内語]

つげと

[標準語]

告げる人

[解説・用例]
人が死んだとき、それを親戚縁者に知らせる人。必ず二人で回った。
◆ No.11
[庄内語]

つげよど

[標準語]

告げる人たち

[解説・用例]
人が死んだとき、それを親戚縁者に知らせる人。必ず二人で回った。
◆ No.12
[庄内語]

つこぐる

[標準語]

潜りこむ

[解説・用例]
◆ No.13
[庄内語]

つこす

[標準語]

(1)突っつく (2)少し

[解説・用例]
(1)「もとつこしぇ=もっとつっついて」 (2)「つこすだども=少しだけど」
◆ No.14
[庄内語]

つたぐりあがる

[標準語]

(崖などを)つたわって上がる

[解説・用例]
◆ No.15
[庄内語]

つだす

[標準語]

突き出す、出す

[解説・用例]
「つんだす」とも言う。|(庄)もっと、こっちゃつだしぇ。(日)もっとこっちへ出して。|
◆ No.16
[庄内語]

つづ

[標準語]

土、乳、父、槌、筒など

[解説・用例]
◆ No.17
[庄内語]

つづあれ

[標準語]

土洗い、慰安旅行

[解説・用例]
一年間の農作業が終わった後の休みのこと。また、その間、村の人が集まって、一緒に慰安旅行に行くことなどもそう言う。「つづあれえてきた=慰安旅行に行ってきた」
◆ No.18
[庄内語]

つっけうぢ

[標準語]

近いうち、そのうち、近日中

[解説・用例]
◆ No.19
[庄内語]

つっとこし

[標準語]

少し

[解説・用例]
「つんとこし」「ちっとこし」「つこし」「ちこし」などとも言う。
◆ No.20
[庄内語]

つっとばし

[標準語]

少しばかり

[解説・用例]
「つんとばし」「ちんとばし」「つとばし」「ちとばし」などともいう。