私の庄内物語

home美しい庄内語庄内語辞典

  • 庄内語を標準語に
登録数:2391件  :ワード検索
ジャンル検索

◆ No.1
[庄内語]

[標準語]

(1)しよう (2)それ、そこ (3)そのよう

[解説・用例]
|(1)「かぐれぼっちそ=かくれんぼしよう」 (2)「そのな(そんな)とてくれ=それを取ってくれ」「そさおげ=そこへ置いて」 (3)「そだ=そのようだ」
◆ No.2
[庄内語]

そう

[標準語]

言う、話す

[解説・用例]
|(庄)そげだごど、だれさもそうな。(日)そんなこと誰にも言うなよ。|
◆ No.3
[庄内語]

そうそど

[標準語]

そろそろと、そっと、静かに

[解説・用例]
|(庄)よぎみぢは、そうそどありげ。(日)雪道は、そろそろと歩きなさい。|
◆ No.4
[庄内語]

そうてん

[標準語]

早朝

[解説・用例]
◆ No.5
[庄内語]

そうやして

[標準語]

そのようにして

[解説・用例]
|(庄)そうやしてすんなが。(日)そのようにしてするんですか。|
◆ No.6
[庄内語]

そうれん

[標準語]

葬式

[解説・用例]
◆ No.7
[庄内語]

そえがら

[標準語]

それから

[解説・用例]
◆ No.8
[庄内語]

そえだば

[標準語]

それなら、それは

[解説・用例]
|(庄)そえだばえども、そえだばわり。(日)それならいいけど、そっちはだめだ。|
◆ No.9
[庄内語]

そえだはげ

[標準語]

そうだから、それだから

[解説・用例]
|(庄)そえだはげ、はやぐけれ。(日)それだから、早く帰りなさい。|
◆ No.10
[庄内語]

そえで

[標準語]

それで

[解説・用例]
|(庄)そえでの、あどねけど。|(日)それでね、おしまい。|
◆ No.11
[庄内語]

そくっと

[標準語]

全部、そっくり

[解説・用例]
|(庄)その本、そくっともてえてくれ。(日)その本、全部持っていってくれ。|
◆ No.12
[庄内語]

そぐねる

[標準語]

失敗する

[解説・用例]
|(庄)習字、そぐねてしまた。(日)習字を失敗してしまった。|
◆ No.13
[庄内語]

そげ

[標準語]

そんなに(たくさん)

[解説・用例]
「そんげ」とも言う。
◆ No.14
[庄内語]

そごむし

[標準語]

内気で無口だが、気の強い人

[解説・用例]
◆ No.15
[庄内語]

そごら

[標準語]

その辺

[解説・用例]
◆ No.16
[庄内語]

そごらうぢ

[標準語]

そこらじゅう、その辺一帯

[解説・用例]
◆ No.17
[庄内語]

そさ

[標準語]

そこへ

[解説・用例]
「そ」は「そこ。「さ」は方向を表わす言葉。したがって、直訳すれば「そこの方向へ」となる。
◆ No.18
[庄内語]

ぞし

[標準語]

〜だそうだ、〜だって

[解説・用例]
|(庄)とどはんさきだば、やんだぞし。(日)お父さんに聞いたらいやだって。|
◆ No.19
[庄内語]

そしぇ

[標準語]

そうしなさい

[解説・用例]
◆ No.20
[庄内語]

そしぇちゃ

[標準語]

そうしなさいよ

[解説・用例]