私の庄内物語

home美しい庄内語庄内語辞典

  • 庄内語を標準語に
登録数:2391件  :ワード検索
ジャンル検索

◆ No.1
[庄内語]

[標準語]

うん、はい、そう、いいですよ、など

[解説・用例]
「ん」は、ほとんど意味のない相槌。
◆ No.2
[庄内語]

んげだ

[標準語]

あんな。

[解説・用例]
あまりいい意味ではない。「んげだもの」「んげだごど」「んげだ野郎」など。
◆ No.3
[庄内語]

んだ

[標準語]

そうだ、はい、イエス

[解説・用例]
肯定の相槌。否定する場合は「んでね」。おそらく庄内語で最も多くつかわれる言葉。
◆ No.4
[庄内語]

んだあだ

[標準語]

そうなんですよ、そうなんですか

[解説・用例]
「そうだ!」と強調するニュアンス。「そうなんだ!」といった感動と軽い疑問を含む場合もある。
◆ No.5
[庄内語]

んだが

[標準語]

そうか

[解説・用例]
◆ No.6
[庄内語]

んだがもしね

[標準語]

そうかもしれない

[解説・用例]
◆ No.7
[庄内語]

んだがや

[標準語]

そうなんですか?そうなんだ!

[解説・用例]
「が」は疑問、「や」は驚きとか感動を表わす言葉。
◆ No.8
[庄内語]

んだけ

[標準語]

そうだったよ

[解説・用例]
「け」は、過去を表わす助詞だが、「らしい」とか、「そうだったのか?」という軽い疑問がふくまれている。
◆ No.9
[庄内語]

んだけが

[標準語]

そうだったか?そうかもしれない

[解説・用例]
軽い疑問。確信がないとき。
◆ No.10
[庄内語]

んだけぜ

[標準語]

そうだったよ

[解説・用例]
自分ではっきり確かめたわけではないが、ほぼ間違いがないような場合。
◆ No.11
[庄内語]

んだけで

[標準語]

そうだったよ、そういう話だ

[解説・用例]
◆ No.12
[庄内語]

んだけもの

[標準語]

そうだったよね、

[解説・用例]
過去にあった出来事をあらためて確認するときなどに、過去を振り返って。
◆ No.13
[庄内語]

んだごんだ

[標準語]

そういうことだ。ということだった。

[解説・用例]
人づての情報を伝えるとき
◆ No.14
[庄内語]

んだごんだば

[標準語]

そういうことなら

[解説・用例]
◆ No.15
[庄内語]

んださげ

[標準語]

そうだから

[解説・用例]
「んだすけ」と同じ意味。地域によって、「んださげ」を多用する地域と「んだすけ」を多用する地域があるようだ。
◆ No.16
[庄内語]

んだすけ

[標準語]

そうだから

[解説・用例]
「んださげ」と同じ意味。地域によって、「んださげ」を多用する地域と「んだすけ」を多用する地域があるようだ。
◆ No.17
[庄内語]

んだぞ

[標準語]

そうだよ

[解説・用例]
「んだぜ」と同じ。
◆ No.18
[庄内語]

んだぞ

[標準語]

そうだよ

[解説・用例]
「んだぜ」と同じ。地方や場面によって使い分けられている。
◆ No.19
[庄内語]

んだたて

[標準語]

そうだといっても

[解説・用例]
「んだて」と同じ意味。
◆ No.20
[庄内語]

んだて

[標準語]

そうだからといって、そうであっても

[解説・用例]
「んだって」ともいう。