私の庄内物語

home美しい庄内語庄内語辞典

  • 庄内語を標準語に
登録数:2391件  :ワード検索
ジャンル検索

◆ No.1
[庄内語]

[標準語]

(1)苗 (2)無い (3)傍

[解説・用例]
|(3)(庄)おれのねさくんな。(日)おれのそばに来るな。|
◆ No.2
[庄内語]

ねえ

[標準語]

ごめんください、こんにちは

[解説・用例]
日常のあいさつ。知っている人と会ったときや、家を訪問したとき、お店に買い物に行ったときなど「ねえ」と言ってあいさつする。「ね」と短くいう場合もあるが、相手がいつまでも出てこないと、「ねえ〜」と長く大声でいうので、ちょっと自分でも変な感じになることがあった。
◆ No.3
[庄内語]

ねくせ

[標準語]

すっぱいような腐った臭い

[解説・用例]
食べ物が腐ったときの匂い。|(庄)このままだば、ねくせぐでかえね。(日)このご飯は、腐っていて食べられないよ。 |
◆ No.4
[庄内語]

ねこばる

[標準語]

力む

[解説・用例]
「ねっこばる」とも言う。大便で力むときとか、歌を思い入れたっぷりに歌ったりするときに使う。
◆ No.5
[庄内語]

ねずらがる

[標準語]

ねじれる

[解説・用例]
◆ No.6
[庄内語]

ねちくち

[標準語]

ぐぢぐぢ、うだうだ

[解説・用例]
思い切りが悪く、いつまでもぐじぐじしている
◆ No.7
[庄内語]

ねっかねっか

[標準語]

ねばねば

[解説・用例]
飴などが溶け、粘りがでて服につく様子。
◆ No.8
[庄内語]

ねつくつ

[標準語]

ぐずぐず

[解説・用例]
|(庄)ねつくつしていねで、はやぐいげ。(日)ぐずぐずしていないで、早く行け。
◆ No.9
[庄内語]

ねっこばる

[標準語]

力む

[解説・用例]
「ねこばる」とも言う。
◆ No.10
[庄内語]

ねっこり

[標準語]

こんもり

[解説・用例]
◆ No.11
[庄内語]

ねっずぐ

[標準語]

節約、倹約

[解説・用例]
◆ No.12
[庄内語]

ねっちょ

[標準語]

いつも、常に

[解説・用例]
◆ No.13
[庄内語]

ねっぱぐる

[標準語]

丁寧に一生懸命頑張る

[解説・用例]
「ねっぱる」とほぼ同じ。
◆ No.14
[庄内語]

ねっぱぐる

[標準語]

根気よくていねいに仕事をする。

[解説・用例]
「ねっぱる」は根気強いニュアンス、「ねっぱぐる」は丁寧なニュアンスが強い。|(庄)いづも、ねっぱぐるの〜。(日)いつも、ていねいな仕事をしていますね〜。 |
◆ No.15
[庄内語]

ねっぱる

[標準語]

一生懸命がんばる

[解説・用例]
|(庄)いづまでそげ、ねっぱてんなだや。(日)いつまでそんなに、がんばっているつもり? |
◆ No.16
[庄内語]

ねでば

[標準語]

ないよ

[解説・用例]
◆ No.17
[庄内語]

ねでんだ

[標準語]

ないといったらない、あるわけない

[解説・用例]
◆ No.18
[庄内語]

ねなだ

[標準語]

ないのだ

[解説・用例]
◆ No.19
[庄内語]

ねね

[標準語]

寝ること(幼児語)

[解説・用例]
◆ No.20
[庄内語]

ねはづげだ

[標準語]

寝そびれた

[解説・用例]
「ねはばげだ」とも言う。