私の庄内物語

home美しい庄内語庄内語辞典

  • 庄内語を標準語に
登録数:2391件  :ワード検索
ジャンル検索

◆ No.1
[庄内語]

あえだば

[標準語]

あれなら。あんなものなら。

[解説・用例]
「あの程度なら」というようなニュアンスで、あまりよくない意味で使う
◆ No.2
[庄内語]

あおけね

[標準語]

あじきない、いくじがない

[解説・用例]
おらえの野郎こなのあおけなぐで・・・
◆ No.3
[庄内語]

あが

[標準語]

赤ん坊、あかちゃん

[解説・用例]
◆ No.4
[庄内語]

あがどり

[標準語]

しきふ、シーツ

[解説・用例]
垢を取るから「垢取り」
◆ No.5
[庄内語]

あぐで

[標準語]

悪態、悪口

[解説・用例]
「悪態」が圧縮の法則で「あぐで」となり、訛って「あぐで」になった。
◆ No.6
[庄内語]

あぐど

[標準語]

かかと

[解説・用例]
なぜ「あぐど」なのかは不明。古語辞典には「あくと=かかと。東国地方の方言」と書いてある。
◆ No.7
[庄内語]

あけち

[標準語]

ごみ

[解説・用例]
(庄)このあけち、どさうだんなだ。(日)このごみは、どこに捨てるんですか?
◆ No.8
[庄内語]

あけちば

[標準語]

ゴミ捨て場

[解説・用例]
(庄)このあけち、あけちばさうだてけね。(日)このゴミを、ゴミ捨て場に捨ててきてください。
◆ No.9
[庄内語]

あげまま、あっげまま

[標準語]

赤いご飯=赤飯

[解説・用例]
◆ No.10
[庄内語]

あこ

[標準語]

足(幼児語)

[解説・用例]
2〜3歳の子供に話すときなどに使う。
◆ No.11
[庄内語]

あこら

[標準語]

あのあたり

[解説・用例]
「あこ」は「あそこ」の圧縮したもので、「ら」は「等」で、おおよそを示す言葉。
◆ No.12
[庄内語]

あじげだな

[標準語]

あんな(つまらない)もの

[解説・用例]
そこにいない相手を非難する気持で話すときに使う。あじげだもの、あじげだ野郎
◆ No.13
[庄内語]

あすまだ

[標準語]

さようなら

[解説・用例]
「明日またね」ということで、「じゃあね」という気楽なニュアンスのあいさつ。
◆ No.14
[庄内語]

あずらう

[標準語]

預かってもらう。

[解説・用例]
(庄)あがどごあずらえだ。(日)赤ん坊を預かってもらった。
◆ No.15
[庄内語]

あたこえ

[標準語]

あたたかい

[解説・用例]
「あたこえ」の「え」は、「い」と「え」の中間の音
◆ No.16
[庄内語]

あだる

[標準語]

(1)手をかざす。(2)(何かに)さわる 

[解説・用例]
(庄)まず、火さあだれ。(日)さあ、火に手をかざしてください。
◆ No.17
[庄内語]

あちと

[標準語]

よその人。お客様(幼児語)

[解説・用例]
(庄)あちとくっさげ、おどなしぐしぇよ。(日)お客様がくるから、静かにしてね。
◆ No.18
[庄内語]

あっけ

[標準語]

ありましたよ。ありましたか?

[解説・用例]
(庄)あのな、あすこさあっけ。(日)あれは、あそこにありましたよ。軽い疑問を含むこともある。(庄)あのな、どさあっけ。(日)あれは、どこにありますかねえ。
◆ No.19
[庄内語]

あっげ

[標準語]

赤い

[解説・用例]
(庄)あっげつらして、まだ、のできたがや。(日)赤い顔をして、また飲んできたんですか?
◆ No.20
[庄内語]

あづげだごど

[標準語]

あんなつまらないこと

[解説・用例]
似た言葉:「あじげだな」 (庄)あづげだごどで、ごしゃがえで。(日)あんなつまらないことで怒られて。