私の庄内物語

home庄内風土記思い出すことなど

庄内写真ギャラリー

庄内風土記

写真俳句

故郷を思う日多し春みぞれ

どんよりと重く沈んだ故郷の三月。いつも、みぞれにびしょびしょと濡れていた記憶があります。

2009/03/12

写真俳句

いつのまにか春の別れも忘れたり

忘れない、忘れるはずはないと思っていても、いつの間にか、ぼんやり霞みの彼方へ……。

2009/03/12

写真俳句

見回せどどこも他郷や花の彼方

上野は、花見の客でごったがえし、西郷さんも渋い顔。久しぶりに上野に来てみたものの違和感一杯。

2009/04/09

写真俳句

梅の子や遥か純真無垢の日々

このちょっと触ってみたくなる、赤ちゃんの肌のような質感。梅の木の下のままごと遊びを思い出す。

2009/04/22

写真俳句

ほの白く渓暮れかかる錨草

渓流に出て、イカリソウを見つけた時、高校時代、渓流に遊びにった日のことを鮮やかに思い出した。

2009/04/29

写真俳句

頬白き少女に茱萸の花と棘

赤川の川岸には、昔、広大なグミ原が広がっていた。その棘に刺されながら、釣りに行ったのを思い出す。

2009/04/29

写真俳句

渓捲けば片栗の花手に足に

月山から流れ出す渓流に釣りに行って、崖をよじ登っていくと、突然、一面カタクリの群落が…。

2009/04/29

写真俳句

行く春に投げた小石の届かざり

どうしようもないことがある。どうしようもないまま東京に出てきた。世の中、思うようにいかない。

2009/05/01

故郷写真俳句<夏>故郷写真俳句<秋>故郷写真俳句<冬>